個人的Sexy Zoneポニキャ時代の厳選おすすめリスト

本当にメモ書き程度です🙇‍♀️




【シングル編】

かなり厳選したものになります...

Sexy Zone

...まずはデビューシングル!のちのベストアルバムで手に入る曲もありますが、そうでない曲は「Knock! Knock!! Knock!!!」と「I see the light 〜僕たちのステージ〜」かな。高くて綺麗な歌声です。

https://youtu.be/Irf_rZv1v-8



Lady ダイヤモンド」

...個人的に大好きな「High! High! People」がどの盤にも入っているのでぜひ買って欲しい。ベストアルバムで投票したのに収録されなかったので、いずれ未来のセクラバが音源手に入れられなくなるかと思うと残念すぎる...

https://youtu.be/dCKfpM3h17g



「カラフル Eyes

...いきなり飛びますが、やっぱり5人に戻った時のシングルなので特におすすめ。ふまけんしょりのソロ曲が初回盤のそれぞれに入ってます。わたしのおすすめは、俺たちの湯けむりSexy バスツアーが収録されている初回盤C。しかし、今は入手困難かも...

https://youtu.be/957iJbQZxeY



「よびすて」

...5周年の頃のシングル。初回盤BにはSexyエプロン対決という料理対決が収録されてます。おすすめ。わたしは「シャンデリアアベニュー」が初期のSexy Zoneらしくてとても好きです。

https://youtu.be/XtBdElV4Sk4



ROCK THA TOWN

...個人的にとても思い入れのあるシングルだったりします。初回盤BはハワイではしゃぐSexy Zoneが観られます。これは前からずっと入手困難ですね...

https://youtu.be/6gvoBb7lhDI



「イノセントデイズ」

...カップリング曲がどれも最高なのでこれは本当に3形態揃えるのをお勧めします。わたしは「ベイビーロマンチカ」の披露を見るまで死ねない。

https://youtu.be/RNcNtHpOvu4


https://youtu.be/SlT3hwjRboY



【アルバム編】

シングルに比べて数が少ないので正直全部おすすめではあります...



one Sexy Zone

...ファーストアルバム。今も愛される初期曲がたくさんあるのでぜひ。ラスベガスにいるSexy Zone、幼くて可愛い!



Sexy Second

...セカンドアルバム。「We Gotta Go」は初めて5人だけで撮ったMVです。超可愛いです。また、DuバィのMV撮影で行ったはずの(笑)、映像が観られます。幼くて可愛い!

https://youtu.be/Y_pZZtIfwQs



Sexy Power3

...3人体制の時のアルバムではあるけれど、聡マリもちゃんといる歌もいくつかあります。ふまけんしょりのソロ曲が多いので集めたい方はぜひ。

https://youtu.be/zqxJpfM3gUE



Welcome to Sexy Zone

...わたしのイチオシアルバム!キラキラアイドルな曲調の歌が多くて大好きです。「24-7」のメイキングのふまけんは必見。(この時絶賛氷河期です)

そしてSexy寺修行が超面白いです。おすすめ。

https://youtu.be/ctAo8Un-tsk



Sexy Zone 5th Anniversary Best

...今からSexy Zoneのものを集めようとしている方には、ベストアルバムなら最新の10周年ので十分じゃない?と思われる方がいると思いますが、伝説のセクチャンの傑作選があるので初回盤Bだけでも手に入れるのをお勧めします。そして「STAGE」は大切な歌なのでぜひ聴いてほしいです。



XYZrepainting

...現時点では、5人のオリジナルアルバムとして最新のものになります。ここまでの音楽を聴いてからこのアルバムを聴くと、Sexy Zoneの音楽性の変化を感じられると思います。初回盤Bではトンビにクレープを持っていかれる聡ちゃんが観られます。「忘れられない花」のMVの聡ちゃんはハタチ当日の聡ちゃんです。

5人作詞の「O.N.E Our New Era〜」は絶対に聴いて欲しいです。

https://youtu.be/rAPwHa0qml4



PAGES

...Photo Albam Gathered Emotions by Sexy Zone」の頭文字をとったアルバム名です。聡ちゃんがいないアルバムではあるけれど、聴くといろんな感情を持てるはず。

Sexy Zoneらしさがつまっています。

富士湖畔旅はのびのびとする4人を観られます。

https://youtu.be/Q7HnwS6THhk


https://youtu.be/oF-frZs1kSQ



POP×STEP!?

...名盤と名高いアルバム。これでSexy Zoneの音楽の良さがぐっと広まった感覚がありますね。セクラバに人気の「タイムトラベル」や、ポプステ魂のラストで歌っていた「それでいいよ」はここに収録されています。

セトリ落ちしたからか若干幻の歌になってる気がするけれど「HIKARI」がすごく好きなので聴いて欲しいです。

サイコロ旅は運転している姿を観られます。

https://youtu.be/8NSOJD3kpuM


https://youtu.be/d0JmG1pouvY


https://youtu.be/ZAre-erOdQA


期間限定のストリーミング配信だったため、今はもう観られませんが、「MELODY」にはMVがあります。下の公式の動画では一部を観られます。

https://youtu.be/cwsZkXlp3dE




【ライブ映像編】

こちらも厳選したものになります...



✅「Sexy Zone アリーナコンサート2012」

...やはりこれは外せません。まだ幼いながらも一生懸命な彼らが輝いています。Jr.時代からグループを組んでいたわけではないので、自分たちの歌がまだ少なく、先輩の歌をたくさん歌っているので貴重だと思います。



✅「Welcome to Sexy Zone Tour」

...5人の活動が再開してから初めてのツアー。演出は勝利くんが務めています。

セクセカで披露した「IF YOU WANNA DANCE」からの「Ghost〜君は幻〜」という流れをこのツアーで再びやったのが個人的に胸熱です...!



✅「Sexy Zone presents Sexy Tour 2017〜 STAGE」

...5周年ライブです。Sexy Zoneを好きになったら絶対に絶対に観て欲しいライブです。百聞は一見に如かず!とにかく観て欲しいです。

このツアーから風磨くんが演出を務めています。



✅「SEXY ZONE repainting Tour 2018」

...全編5人で出ているツアーとしてはこれが最新です。個人的には、Sexy Zoneのライブ映像はひとつも観たことがない!という方はこのツアーをまず観て欲しいかな〜と思います。


【番外編(?)】

✅「Summer Paradise in TDC(略)」

✅「Johnny's Summer Paradise 2016」

✅「Summer Paradise 2017」

...健人くん、風磨くん、勝利くんのソロコン、聡ちゃんマリちゃんの2人のコン映像(こちらは2016と2017のみ)が収録されていてとても豪華です。

Sexy Zoneの個性の多様さ、強さを実感するにはうってつけかなと思います。



✅「smile」(Twenty★Twenty)

...もはやポニキャではないですが笑、ひとりひとりのレコーディング映像が観られます。聡ちゃんがいないのが残念ですが...。


以上、わたしの個人的なおすすめでした。